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ドラゴンクエスト10の 敵の重さまとめ 兼 重さ計算機 兼 相撲ラインの確認ツール です。 種族/レベル/装備の情報を入力すると、面倒な計算を自動でおこないます。 PC/スマートフォンの両方の表示に対応しています。 |
重さのメリット | ||||
「重さ」のステータスは、モンスターと押し合い状態になったとき、どれだけモンスターの移動を阻害できるかに影響します。 モンスターの移動を阻害することで、以下のようなメリットが得られます。 ◆モンスターを仲間から遠ざけることで、後衛職が攻撃に晒される機会を減らす ◆モンスターが本来のターゲットに攻撃できなくなり、ターゲットが再抽選されるまでの間、モンスターの行動を遅らせることができる 押し合い状態での優位性は、自分(+仲間)とモンスターの重さの比率が一定ラインを超えるごとに変化します。
これ以外にも、重さの比率に応じて、幾つかのラインが存在します。 詳しくは重さラインの定義をご参照ください。 |
ズッシード/ヘビーチャージ時の重さの計算式 |
ズッシード/ヘビーチャージは、ステータスに表示される「重さ」が単純に2倍になるわけではありません。 錬金効果・合成効果・セット効果・食事効果による重さ補正は、2倍の計算式からは除外されます。 【計算式】 : ((ステータスの重さ+装備の重さ)×2)+錬金効果+合成効果+セット効果+食事効果+宝珠効果 = 重さ |
ラインチェック表について |
2015/12/06 更新 文字の色によってデータの扱いが異なります。 【赤字】 パラディンスレ、掲示板、Twitter等で報告されたライン達成値のまとめです。 ラインは達成できるものの、最低ではない値で、調査が進むと徐々に最低値に近付いていきます。 【青字】 赤字の次の段階です。 「ライン達成の最低値」ですが、ダブルチェック(2人以上で確認)が終わるまでは未確定として扱います。 ・新ボスの調査時 ・実測値と推測値の誤差があるとき ・なんとなく不安なので他の人にも調べてほしいとき などに使用されます。 【黒字】 青字の次の段階です。 ライン達成の最低値、かつ確定の値です。 【緑字】 報告のない値に対してのみ適用している、計算から算出した相撲ラインの推測値です。 計算式はDQ10フロンティアさんの調査結果を引用しています。 計算に使用しているモンスターの重さについては公式ガイドブックのデータを参考にしています。 あくまで推測値であり、未検証のデータのため、こちらも確定ではありません。 計算式の詳細についてはDQ10フロンティアさんのこちらの記事をご参照ください。 押勝の計算式のみ、指数を1.355->1.35としています。 ==================== <<調査進行に伴う文字色の変化>> 【赤字】:初期調査段階。とりあえずラインは達成できるが、最低値ではない ↓ 【青字】:ライン達成の最低値と思われるが、ダブルチェック前 ↓ 【黒字】:ダブルチェックが終わり、ライン達成の最低値として確定 ↓ 【緑字】:黒字を元にモンスターの重さを算出し、その重さを元に導き出した推測値 |
使い方 - PC版 |
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使い方 - スマフォ版 |
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